2010-01-01から1年間の記事一覧

ActiveDesktopの修復に関する問題が出たときの対処法

Microsoft KB929200 IE7以降のブラウザを入れていると、もうActiveDesktopの修復が出来ないはず。これについての対処法ですが、KBが出ています。 英語でしかドキュメントが無いので日本人には解決が厳しいかもしれないと思いきや、Fix itでプログラムが配布…

PCが重い時チェックリスト

XPにおいてPCが重いときのチェックリストです。Vista以降でも参考になるかもしれません。 基本チェック事項 空き容量が極端に少なくないか ブラウザのキャッシュが溜まってないか PIO病を発症していないか ファイルが断片化していないか メモリは十分に足り…

ネットラジオの設備のチョイスについて

ネットラジオのストリーミング放送での運用に関して。 私は現在、キャラフレというゲーム内でネットラジオ等の放送などを非公式にしてみたりしていますが、案外機材についての相談や悩みが多いようなので書き下してみました。

にわかクラシックヲタになる前に聞いておくべきもの(ベートーヴェン・モーツァルト編)

あとで前日書いたリストを見ていて、あまりに濃すぎてアウトな気がしたので、取り敢えずCDが国内盤で入手できるものを中心に、もう少し「聞いてないなんてモグリだぞw」というリストも用意しました。有名な曲ばかりなので、作曲家順の単純なリスト(解説な…

にわかクラシックヲタになれる曲リスト

キャラフレでの某御方から頼まれていた「これ聞くとにわかになれるクラシックを教えてくれ」という楽曲についてお伝えいたします。 最初に注意事項 本来は漫画「のだめカンタービレ」当たりで紹介された曲をなぞって聞くと、今のクラシックの(特にフランス…

モバイル通信環境を一新。

元々持っていたSOFTBANK 911TをMNPで更新し、au IS01に鞍替えしました。 RS-LJ01(クティオ)+D02HWという構成を更新し、光ポータブル(PWR-100F)に更新しました。 これらの使用感及びAndroidにおけるオススメ導入ソフトを列挙します。

プレゼン専用、5万円台のタブレットPC

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100722/237975/ タブレットPCの敷居がずいぶん下がってきた。ちょっといいかもしれない。だが、マルチタッチに対応するため静電式。WACOMのペンタブのようなシステムになっていない。 絵描きにはつらそうです。

KCSのおはなし

http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/a00f/105646/海底ケーブル敷設・管理会社の国際ケーブル・シップ株式会社のおはなし。なかなかよくまとまってるトピック。

とりあえず年喰った

というわけで、また1年年を喰いました。27歳のLunar-Kこと厨川 和真です。今年も1年よろしくお願いいたします。

Windows Mobileでの私の利用ソフト

なかなか執筆が続かなくて遅れていました…が、書きます。私自身、SharpのAdvanced/W-ZERO3[es]使いであり、Windows MobileというかCE時代から様々なハンドヘルドモノハードウェアに触ってきましたが…キャラフレの友人がIS02で使えそうなソフト教えてくれと…

Chromeのおすすめ機能拡張

キャラフレ(http://www.charafre.net/)などを遊ぶようになって約1ヶ月ちょいが経ちますが、特に推奨ブラウザとして一部で利用率が上がっているGoogle Chromeのおすすめ機能拡張についていくつか紹介しておきます。 ちなみに、キャラフレでも厨川 和真を名…

はやぶさ帰還に泣く。

露光3分 追尾撮影によるはやぶさ(朝日新聞) 露光44秒 はやぶさ再突入(読売新聞) はやぶさ再突入(AAP, Australian Associated Press) ニコニコ動画や和歌山大のライブ中継を肴に、TMO時代の友人と彼女をSkypeに呼んで「おかえりなさいお茶会@Skype」を…

radikaで録音したFLVをm4aへ変換する設定

ネットを見てると、radikoのストリームリッパー&視聴ソフトであるradika(http://koukaijo.seesaa.net/)において取得したFLVコンテナのHE-AAC音声の変換で何人か詰まってる奴がいるのでメモ書いとく。とりあえず、無劣化での FLV HE-AAC→m4a HE-AACへの変…

RS-LJ01(クティオ)の使用感

先週あたり、IIJmio会員向けで安かったのでつい手を出したモバイルルーターの「クティオ」ことRS-LJ01(ネットインデックス製)。現在はD02HWとの組み合わせで利用している。これの使用感がかなーり微妙である。どのへんが微妙か。その辺をかいつまんで説明…

はてな→mixi転記テスト中

RSS→MIXI転記ツールhttp://d.hatena.ne.jp/fslasht/20100113#1263394678 現在、こちらのツールを使ったRSS→mixi転記を実験中。 使用感 .NET Framework 2.0を使っているのでWindows専用になってしまうのが玉に瑕ですが、自宅サーバがWindowsなので、本番運用…

いいかげんもう少し真面目に日記書くか

ということで今年も明けましておめでとうございます。今年も宜しく。電車内制作PことLunar-K/厨川和真 です。 まずは近況報告から。 同人関連 ドラマCDとか作ってたサークルがちょっと小当りしました。やっぱり同人ソフトで出ているだけあって、CD媒体のほ…