思うところあって

思うところあって、最近QiitaとTeratailを始めました。Qiitaは主にTips関係、Teratailは回答を頑張ろうと思います。

何を思ったのか

エンベデッドデバイス(ハンディターミナル)向けの.NET Compact Frameworkプログラマを7年やりました。
一区切り、その仕事が10月よりメインでなくなるため、僕が7年間に得た知識をある程度アウトプットしておく必要があるとおもったのですが、とはいえ私も色々ググりながら解決してきました。
ただ、一点違うのは、そもそも、.NET Frameworkで出来ることが、.NET Compact Frameworkでは実装されていなくてハマる、というケースが何度か過去に起きていること。つまり、世の中には、.NET Frameworkの情報は十分に溢れていても、.NET Compact Frameworkに関する情報は極めて少ないのです。

そして近年のAndroidiOSの台頭により、.NET Compact Frameworkの主戦場となるべきOS、いわゆるWindows Phoneは早々に敗北宣言を出し、そのエンベデッドデバイス版OSであるWindows Embedded Compactも、恐らく2013を出したのが最終になるでしょう。恐らく、.NET Compact Frameworkに関する情報は今後もっともっと手に入りにくくなっていくはずです。

そこで、人類共有の財産として、Qiitaのような、ググラビリティの高いサイトにまとまった情報は残しておくべきではないかと考えるようになりました。というわけで、Compact Framework二関する、一般的なコーディングTIPSに関する情報は、可能な範囲で公開していきます。