はてな→mixi転記テスト中

RSSMIXI転記ツール
http://d.hatena.ne.jp/fslasht/20100113#1263394678
 現在、こちらのツールを使ったRSSmixi転記を実験中。

使用感

 .NET Framework 2.0を使っているのでWindows専用になってしまうのが玉に瑕ですが、自宅サーバWindowsなので、本番運用で自動投稿させるなら、そちらで動かせばいいかなぁと考えています。
 私の場合、VPN+RDPで自宅で起動しているPCのコンソールには常に触れるし、基本的に出かけている時はEMOBILEでつながっているので、とりあえずEMOBILE不感地帯に行かない限り、出先から自宅のマシンを操作できない、という情けない状況には成り得ないのでこれでOKかも。

ちょっとした注意事項

 はてなRSSから転記するときは、h4タグ、h5タグ等がmixiプレミアムでも利用出来ないため、そもそも転記の際、タグがまるごと欠落します。また、pタグなどを改行2個に数える置換処理などをしたほうが見栄えがするため、可読性を考えるのであれば、文字列置換処理で他の、mixiプレミアムで使えるタグへの置換えを行うようにしといたほうがいいかも。
 私の場合はh4タグをstrongタグに置き換え、冒頭に「■」を入れるよう、そしてh5タグは冒頭に「▽」を入れるよう編集しました。あとはulタグ、liタグの扱いとかをmixi寄りの書き方をするように、等々。もう少し詳しいこと聞きたい人は、setting.xmlの一部をあとで公開します。