スクーリング

よっぱっぱ。

・ちょっと脳がむくんでる感じもあるが、なんとか眠い頭を引きずってスクーリングに。w
・やっぱ効くね。ウコン(゚∀゚ ) 飲んだ当時はすげー吐きそうだったのに、今は頭痛は殆ど無い。
・結局、ネットカフェで一晩を明かして(気持ち悪すぎて家に帰れそうに無かったので)

講義について

・鈴木秀次教授は結構感じのいい方で、講義中は結構笑いもあった。
・やっぱり通学で行くべきだったんかなぁ。まだこのリアルタイム性だけは現状のeschoolで真似が出来ないところだろう。
・体育の座学としては結構変わっていて面白かった。
・特に、ストレッチに関する話題だったが、具体的には、今まで学校とかでやるようなストレッチは「ある一部」の筋肉に対してしか作用していないという。そこで、より全部の筋肉を動かすストレッチングを研究していると言う。1975年に教授が発見した「筋は、一度収縮すると、その後暫く無意識的に弱い活動が続き、それが疲労の原因となる」というものがあり、それをほぐして元通りにするのがストレッチングであるとのことだ。元々、筋肉に伸びる機能は無く、外力によってのばされる。
http://www.f.waseda.jp/shujiwhs/indexj.htm
・ちなみに、終了後はけっこうあっさり皆さん戻られたようで。ちょっと意外w
・で、私も帰りに西武拝島線の某駅で親と合流してそのままスーパー銭湯いってきました。
 昭島に結構大きいのがありましてw

・夜には脳のむくみもすっかり取れて再起動orz