Proxomitronの作者Scott Lemmon、死亡

少し古いですが、友人から聞かされて急いで記事に書き上げました。

7月16日のComputer Copsの記事を自分なりにかみ砕いたものを乗せます。





 7月16日午後、彼の兄弟によってショッキングなニュースが伝えられた。

 Scott.R.Lemmon氏が2004年5月1日、に亡くなったとのことだ。

 Local Web Proxy「Proxomitron」の作者であることで有名な彼だが、Proxomitronが与えた影響は大きいだろう。今やproxomitronという単語でGoogleを検索すれば、実に259000ものページが検索される。彼の成し遂げたことは、これだけの多くの人々の人生に影響を与えたのだ。



 (中略:ComputerCopsの管理人の個人的な内容が含まれる)



 Scott氏はShonenWare(少年ウェア)というライセンスのもとにプログラムを開発した。

 ShonenWareとは、彼がこよなく愛した大阪の女性三人組のバンド「少年ナイフ」をサポートするために捧げられているコンセプトであり、Proxomitron(Proxo)を彼は好み、財政上貢献したかったら少年ナイフのCDを買うように頼んだ。

 また彼は見返りを求めず、ユーザーのプライバシー保護を助ける為に、ユーザーとの交流を密に取ることを楽しんだ。

 

 ※Scottは1968年1月に生まれた。また、彼は36歳で旅だった。



 私は少年ナイフのCDまでは買いませんでしたが(中学生当時は英語がそんなに読めなくて分からないなりに使い倒すのが精一杯だった)、Proxomitronのユーザーでした。ちなみに、Gabrienaiからの移り組、とでもいったところでしょうか。w

 氏のご冥福をお祈りします。若すぎるでつ…。