JOYSOUND Wii 専用マイクDXのPCへの転用について

カラオケJOYSOUND Wii 専用 USBマイクDX

カラオケJOYSOUND Wii 専用 USBマイクDX

今日はちょっとおでかけついでにこちらを購入してきました。「カラオケJOYSOUND Wii」用にハドソン*1が出しているWii用周辺機器で、USB接続のマイクとなっています。

さて、まぁWiiなんて持ってないのですが、Youtubeの情報で、このマイクをPC用に転用可能であるということで、色々調べるために買ってきました。いわゆる人柱です。多分こえ部の人でも、音質に悩む方は多いと思うので、一応ちょろっと調べた限りで音声サンプルを含めた動作確認をしていきます。ご参考になればと思います。

この手のUSB接続対応のマイクですと、BEHRINGER C-1USAMSON Q2Uなんかもあるのですが、こいつの約2.5倍以上の価格がどうしてもしてきますので…。もちろん、こいつらのほうがコモンモードで乗ってくるノイズの量も小さいですし解像度も高いのですが…いきなりこれを初心者に買えというのも、ちょっと厳しいものがあるでしょう。

ベンダID、PID、ハードウェア認識に関わる挙動

USB\VID_057E&PID_0309&REV_0100&MI_01
USB\VID_057E&PID_0309&MI_01
VID:057E - Nintendoのベンダーコードを示します。中身はLogitec製らしいです。
サービスはusbaudioを示しており、再生デバイス・録音デバイスの両方に反応してきますが、当然再生デバイスとしては利用できません。あくまでマイクのみが有効です。OS標準のドライバで動作可能です(Windows XP以降で手元では確認。2000以下は未検証)。

また、Wiiでは音程変更用スイッチとなっていた上下スイッチは、PCでは「ボリュームスイッチ」になっています。これが為に再生デバイスとしてもマイクを認識しますが、当然DACは内蔵でないので、再生デバイスとしてこのマイクを利用できません。USB接続すると再生デバイスもそちらにもっていかれると思いますが、手設定でちゃんとオンボード側のデバイスに戻す、Windows Vista/7では再生デバイスとして無効にするといいでしょう。

主電源のスイッチはWiiの時と同様、ミュートスイッチになっています。ミュートスイッチはそこそこ固めであるため、スイッチON/OFF時の突入ノイズは大きいです(接触によるザザッっというノイズではなく、スイッチそのものが発する音(ぽこんっという音)がマイクに入ります)。ミュートは、PC側ですることをおすすめします。

音質

生の状態で、こえ部にUPしてみましたが、こえ部はID登録制なのでSoundCloudにもUPしておきます。

サーノイズが若干気になると思いますが、これぐらいはフィルタで消えてくれます。録音には2000円と低価格ながら、必要十分な性能を発揮するかと思われます。また、特性が単一指向性ではなく、超単一指向性寄りになってますので、周囲のノイズを比較的拾いにくいように感じます。ポップノイズにちょっと強めかもしれないです。「プ」が若干吹くぐらいで、パ行のその他の発音ではほとんど吹きません。そもそもほんのちょっとだけ芯ずらせばいいんですけどねw


なお、厨川のところではポップノイズ対策、このようにしています。100円ショップで買ってきた手付き網に、紙テープを1本いれているだけです。間に入れるのは鉛筆1本でもいいでしょう。
要は、ポップノイズの原因となる風を渦流にして、マイクに直接高速な風が吹き込まないようにすればいいわけで、その要件を、より硬度のある材料で満たせば高音減衰をせずにポップノイズ対策が出来るわけで、それを、より低コストに実現する方法としては、この方法が有効かと思われます。(複数用意するにも、コストをかなり低下できます)
なお、適合するウインドスクリーンは、Windtech 900シリーズ、一般的なSM58向けウィンドスクリーンあたりでいいんじゃないかと思います。Windtech 300だと、もしかしたらちょっと小さいかもしれません。

こえ部ライブでの利用

USBデバイスとして認識していますので、こえ部ライブにも利用出来ます。当然こえ部の投稿(直接の場合含む)可能です。

ニコ生、Ust

USBサウンドバイスに、音楽を載せて配信したい場合、こちらをご参照下さい。
水おいしいです^o^: アマミキ!でニコニコ生放送!【動画有り】使い方Vista/7
水おいしいです^o^: アマミキ! XPでアマミキ!でニコ生!
FMEによる配信はアマミキ!だけで可能です。Ustream Producerは未検証です。
ニコ生のかんたん配信の場合は別途仮想オーディオデバイスが必要です。
ニコ生で XSplit Broadcaster 配信
あるいは、XSplit Broadcasterもいいかもしれません。

これでも高いという方

カラオケJOYSOUND Wii専用USBマイクDXでない、初期に出た「カラオケJOYSOUND Wii専用USBマイク」というものもあります。こちらは更に安く880円程度ですが、かなりつくりも安くなっています。性能・比較については新しい記事をご参照ください。

*1:本体への表記はハドソンとXING(JOYSOUNDの運営元)の連名になっている