DivX5.2リリース

なんだか、よけいなモノをたくさんしょいこんでのバージョンアップのようですよ。



知り合いの妖精現実フェアリアルを訪ねるといろいろ書いてある。





DivX 5.2 が出たが、チェンジログに更新履歴が未記入のうえ、 フリー版をダウンロードしても、デフォルトでスパイウェア版をインストールしようとするように変更された。厳重な警戒が必要だ。



DivX の 6ヶ月無料トライヤルをください」など、インストーラの日本語も、どことなく怪しげだ。「DivX の 6ヶ月無料トライヤルをください」と「DivX だけをください」から選ぶようになっているが、これでは選択肢があいまいだ。



エンコーディングの画質や速度について、ここで他のコーデック(XviD、RV10、VP6、Theora、WMVなど)と比較するつもりはない。それはエンコードをするユーザが選ぶ問題だ。しかしデコード(単に再生)するだけなら、DivX Pro にする意味はまったくゼロだ。「いいえ、DivX だけをください」を選べばいい。あるいは、とりあえず安全な ffdshow を使ってみるのも手だろう。



DivX 5.2のインストーラは、インストール中にも何かしようとして、ファイアーウォールソフトでたたき落とされる、というあやしい挙動を見せた。 DivX 5.11 より確実に性質が悪くなっている。(エンコードの品質の話ではなくて、そこへ行く以前のインストールの話)



(中略)



DivX 5 コーデックそれ自体には何も罪はなく、むしろ優秀なコーデックのひとつだが、それを扱うインストーラアンインストーラ、そして何よりダニのようにくっついてくるスパイウェアには、十分に注意したい。



なんだかもうわけわかめですな。ここまでくるとorz

私はもうXviDでいいやw



http://www.divx.com/divx/download/