Javaで代用すればいいじゃないか (´A`)ヴァー

自分が出先に居るときのデスクトップ環境をどうするか

 例えば自分のノートパソコンが無い状態+不特定多数が使うマシンで基本的なソフトが入ってなくて環境に困ったときの話。代わりになるソフトをJavaで用意しとくと結構ウマーですよ、という話。今回はその辺を開設してみます。

ネットカフェとか

私も秋葉原Neccaに逝ったときだとか、あとは自分の大学のクライアント機を使っているときによくこういう現象が頻発する。
まぁ、文章書きだとかそういった基本的なことはblogに書き溜めてしまえばいいが、音楽はそうはいくまい。大体、自宅サーバーに音楽もPeerCastも起動しっぱなしにしているのに、それらの資源を使わないのは勿体無い。
マイク:「どうすればいいんだい?ジョニー」
ジョニー:「そりゃぁ、音楽プレイヤーぐらいJavaで代用すりゃいいんだよ!マイク。」
ということで色々試してみた結果を。

jOrbis Player

 Ogg専門の音楽プレイヤーです。そう。Ogg専用なところが痛いのだ。公共にはWMAやMP3が多いからな。
 OggStreamに対応していますが、タグは出ません。あと基本的にアプレット起動。
 要J2SE
 PeerCastのラジオとかに使うと結構幸せになれます。
 直のアドレスは以下をクリック。
  http://www.jcraft.com/jorbis/player/JOrbisPlayer.php

jlGui Applet

 ogg、mp3に対応している音楽プレイヤー。Winampクローン。
 jlGuiのフル版があり、そちらはSun Java2 WebStart対応。
 アプレットとしても動作しますが、ストリームへの対応がいまいち。

 基本的には、タグが途中でメタデータとして飛んでくると、現時点での100% Pure Javaなプレイヤーでは対応できてないみたいです。
 jOrbisと違ってそこを「無視」しないためだと思います。
 要Java Plugin 1.3以上。
  http://www.javazoom.net/applets/jlguiapplet/jlguiapplet.html
本当は動画のプレイヤーもJavaのものがあるかとおもって探してみましたが、ないようです。(´・ω・`) ショボーン

実はワープロも昔あった

一太郎Ark

 XHTMLで読み書き、読み取りとしては一太郎文書が読み込めたJava動作のワープロ
 ネットワーク起動はテストしていないw