Thinkpad X31に液晶保護フィルムを貼る

Thinkpad X31の液晶に光沢加工を施したシートを貼りました。

・ちょっと端っこに気泡が残ってます。少しだけ萎え。
・まぁ、真ん中あたりに気泡とか全くないので(端っこだけなので)、上出来としましょう。ここまで綺麗に仕上げている人を見たことないし。
・ベゼルを外し、液晶の外径ぎりぎりに貼り付けることをおすすめ。
・私もそうしました。
・そうすることで、まるで元々光沢加工されていたかのような風にできますし。
・「あー保護フィルム貼ってるな」というダサい雰囲気を払拭できますw
・もし、私の知り合いだったりしたら某メイドカフェとかオフ会とか、そのへんには必ず持って行っていますので、お見せ致します。

上級者向けのおすすめ

・液晶パネルの面積より横0.25??0.5mm程度切りつめておくことをおすすめします。
・そうすることで、はしっこのほうに追いやられていた空気も全て外に出せそうです。(私はちょうどでやってしまった)
・ソフトコートのものよりもハードコートのほうが一般的に貼りやすいです。
・つまり0.2mm厚ぐらいのやつはやめとけ、と。
・私はELECOMの光沢フィルムでやりました。結構良い仕上がりです。
・ただし、位置決めが難しいので、出来れば印画紙カッターなどを使うことをおすすめします。
・90度にちょうど切れるし。
・あと、当然ですが、電源を切って作業を行ってください。
・液晶パネルに電源を供給するインバータに触って感電した例が幾つかあります。
・以上のことを頭にいれつつ、楽しいPCライフを!