Windows Media Center対応地デジチューナーに関する注意事項

友人宅でTVPC、HP TouchSmart 310PCの初期設定やってて、タイトルの件で詰まった。解決のために3時間ほど悩んだが、とても情けない理由だった。

教訓

・初期設定の前にかならずPCの時刻を合わせる。
・初期設定の後にPCの時刻を設定するときは、前回起動時間よりも過去の時間になってないことを確認。タイムスタンプを確認する)手動で修正しないなら絶対に合っているはず。
・PC初心者過ぎる人には難しいかもしれない。慣れるとめっちゃ楽だが。

この辺を誤ると、Windows Media Centerで番組表が取れなかったりする。あと、Windows Media Centerで設定されたPlayReadyのキーに前回起動時のタイムスタンプかなにかが保存されているようで、それに対して過去の日付になったときエラーを起こす模様。PlayReadyが更新できなくなる。つまり、テレビ視聴が出来なくなる。

PlayReadyがおかしい時の対処法

スペック変更等でPlayReadyの更新をしようとしてアップデート出来なくなったとき、以下リンクの方法で復旧する。
なんとかしたいblog Windows Media Center の PlayReadyが更新できない 問題を解決です

TouchSmart 310PC

連休特価で9万切ってた。マルチタッチ・ウェブカメラ・シングルながら地デジ&BSチューナー、2TBのHDD Windows 7 64bit、Office付き、しかもRadeon HD5450搭載機で、これはお買い得だ。