近況報告

とりあえず元気です。はい。
詳細は以下。

Advanced[es]死亡→修理→復旧

これに伴い、電話帳が機種変前の2008年10月度まで巻き戻りました。とりあえずmixi通じる人は私のmixi日記見にくるといいとおもう。

EMOBILEDNSが遅い対策にunbound導入

Windows版が出たので試してみた。単なるDNSキャッシュ運用ならunboundのほうがいいと思うが1つだけ問題点。

設定レスで動くのはすごくありがたいのだが、設定レス状態の動作が、DNSルートサーバに問い合わせしてる。この初期設定、徒にルートサーバに負荷かけることにならないのかなぁ。

eBoostrを導入(とりあえずノートに)

WindowsXP/2003/2008でVistaReadyBoostチックなことをするソフトですが、ノートではUSBメモリの丈が問題となっていました。そこで、BuffaloのRUF2-P8Gを導入。8GBの5mmしか出っ張らないUSBメモリです。

ただこのUSBメモリeBoostrで効果が出るとはいえ、MLCの読み書き30MB/sなUSBメモリを刺していた頃から比べると、速度言うほど速くありません。せいぜいランダム読み込みは13MB/s、書き込みは5MB/s程度と思っておきましょう。

現実的には150倍速のmicroSD+7mm出っ張るタイプのmicroSD→USB変換アダプタが良いとおもいます。