IIJmioのEMOBILE続報

IIJmioによる高速モバイル/EMを試して3週間半程度になります。とりあえず雰囲気を感じ取っていただければと思います。

接続性

都心であればとりあえずPHSとそんなに変わりません。むしろ電車での移動時にパケ詰まりする事がない分、安定しています。
唯一の欠点とすれば、pingPHSよりも若干長いこと。このため、DNSルックアップがちょびっともっさりしていることです。筆者環境ではISC BIND 内向きDNSの導入によって解決しましたが、厳密にはDNSサーバをインストールするのはWindowsEULAに違反しているので注意。

速度等

夜間3時〜7時ごろは3Mbps程度の速度が出ますが、夕方18時〜21時頃をピークに300kbps程度まで落ち込みがあります。つまり、昼夜のトラフィック量の差が顕著です。が、PHSと比べるとかなりましです(接続性のよさのおかげもあって)。

設定

APNはemb.ne.jpではなくiijmobile.jp。これにより、初期設定からの書き換えが必要になったり、デフォルトでiijmobile.jpをAPNとしたい場合にはterminalであらかじめ設定する必要があります。

その他

なお、IIJmioから借りている端末ですが、おもいっきりIIJMOBILEのロゴが入ってます。よほど業務用のサービスが売れなかったんでしょうか…。
そして、恐らく独自のSIMロックはかかってないと思いますが、EMOBILEから普通に出ている端末(例:D21HWとか)に、IIJmioで借りた端末を使って動かせるかについてはまだ確認していません。これもIIJmioの契約時注意事項に「本サービスが提供するSIMカードを、市販のデータ通信端末等に差し替えて使用することを禁じます」とされているため、規約違反になりますゆえ、できたとしても公に書けない事はご察しいただければと思います。
ちなみに筆者はまだ確認していません。