ニコニコ動画に新作上げて来た。

とりあえず動画とか。

 
MEIKO生誕祭2008に向けての投稿です。カバー曲なんではてなに貼るのもどうかと思ったんですが、とりあえず張ってみて反応見てみるテスト。リンクならもないないよなきっとw

エンコードについて

前回のVOCALOID製作手法では書かなかったんですが、私の場合は、1280x720なり800x600で書き出した動画を適宜MediaCoderというソフトを使ってmp4に圧縮しています。音声は192kbps AACですが、NeroのAACエンコーダがかなり優秀なのでそれを使っています。FAACも優秀だったのですがどうも好みでなくて。

音声の抜き出しについて

さて、そんな私をはじめとするニコニコ動画にmp4形式でうpされている方の動画をMitterツールバーでダウンロードされた方の中で、音声のみをiPodにぶちこみたいという方へ。zipでくれとかいうのを待ってられない方にお勧めの方法です。
mp4動画よりmp4音声を取り出すのは、YAMBというソフトを使うことで実現できます。音声トラックのみを抜き出すことが出来るため、ノンエンコードで音声を取り出せますから音質劣化もおこりません。
そしてFLVはFLVExtract、nm*****な番号の動画はDL後拡張子をswfに直してHugFlashへ投げればMP3がノンエンコードで取り出せます。ぜひ活用してみてください。いや、活用しましょう。