仕事を風邪で休んでいるのでDVD消化

録り溜めたDVDを消化しています。
PCに取り込む目的もあったのですが、とりあえずはソース確認ってことで再生してみているわけですが……。
自宅では現在、RDXS41というHDDレコーダを使っているわけですが、思ったよりもRDXS41のS/N比率が良いことに驚きました。
現在、かなり昔に放送したサイモン・ラトルの1000人の行進曲(PROMS 2002の時の再放送)を見ているわけですが……これは、内蔵のアナログBSチューナーで録画したものです。
でもでも、よくよく考えてみると、アナログBS放送の音声はアナログではなく、LPCM 48KHz(Aモード)もしくは32KHz(Bモード)で放送しているわけですが、どうやら、挙動的にみて(ノイズ的にも)デジタルのまま(一度アナログに変換されることなく)HDDに記録されているようです。そのせいか、普通テレビとかのイヤホンジャックでヘッドホン繋げて聞いた時聞こえるようなジジジジジというノイズが全く乗っていません。
民生機器とたかをくくってかかっていたので、少し驚き。
けど、デジタル化して残せる時代だからこそ、こういうところにも気を配りたいものですw